日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

マクドナルドでアルバイトするか悩んでる人に読んでほしい

f:id:tanabata20170707:20181020193335j:plain

マクドナルドでのアルバイトと聞いてどんなイメージを持ちますか?

友人や会社でマクドナルドでアルバイトをしていたことを話すと、なんか微妙な感じに受け取られるのか正直なところです。

「マニュアル接客、きつい、」などなどが理由でしょうか。

今から10年ほど前の大学生時代に3年間働き、バイトマネージャー「スイングマネージャー」までしました。

 

マクドナルドでアルバイトをするといい点挙げてみた

①時間の融通が利きやすい

→大学生だった僕は日中は授業、夕方から夜にかけてはサークル活動がある毎日だったため朝早くからできるアルバイトを探していました。
そんなとき見つけたのがマクドナルドの求人。
話を聞きに行くと時間の融通が効きやすいことがわかりました。

・シフトの提出期間が短い

→シフトは2週間ごとに提出

・最短2時間~働けるので隙間時間を使える

→コンビニや普通の飲食店は勤務時間が画一的(9時~15時、17時~22時など)ですが
しかし、マクドナルドは1時間刻みで始業時間と就業時間を自分で設定できました。
普段は7時~15時、毎週火曜は2限の授業があるため7…時~10時など
しかも、最短2時間から働けたので隙間時間も有効に使えます

②給料が1分単位で支払われる

→レジなどやっているとお客さんがとぎれなかったり就業時間ぴったりに終わることができないのが、現実で2分、3分は過ぎてしまいます。
普通のアルバイトでしたらその2、3分は切り捨てられてしまいますが、マクドナルドでしたら分給で支払われます。
細かい積み重ねも月にすると結構大きく、1時間分くらいの時給になります。

③仕事を覚えやすい環境が整っている

→コンビニバイトなんかの場合は、少し経験のある先輩バイトになんとなく仕事を教わるので、教え方が下手な人にあたるとなかなか仕事が上達しません。
マクドナルドの場合、マニュアル化がしっかりしているので順を追って仕事を教えてくれるので、新人のうちでも苦になりませんでした。

④友人が作りやすい環境

→パムという職場の懇親会(食事会メイン)が数ヵ月に一回開催されます。もちろん、自由参加ですので、行きたくなければ行かなくていいです。僕はほとんど行きませんでした。
バイトを通じて友人を作りたい方はよいシステムかと思います。。

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

 

 

もう10年前の体験談ですので、システムなど変更になってる場合もあるかと思いますので面接時に確認をお願いします。

けっこう、忙しく体力的に大変なことも実際ありますが充実感を感じることのできる職場でした。