日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

キャッシュカードタッチ決済できるんです。

先日届いた郵送物がこれ。

f:id:tanabata20170707:20181017222945j:plain

我が愛するジャパンネット銀行からです。

 

1月に契約したネット回線のキャッシュバック、2万円がはっきりしない記憶ではそろそろこの口座へ振り込まれるはずなので、毎日ネットバンキングへアクセスしているジャパンネット銀行です。

 

日本は中国やヨーロッパの先進国に比べキャッシュレス比率が少ないなんてニュースで見ましたが、これはそんな遅れている日本を一歩前進させる試みになりそうな気がします。

 

SuicaEdyというようなマネーと根本的には用途は変わらないはずですが、

銀行口座の残高を支払いに充てる、デビットカードがいちいち店員にカードを渡すことなく、端末に充てるだけで決済が可能になるようですね。

 

SuicaEdyは基本的には自分でチャージをするプリペイドカード的な側面がありますが

このカードは銀行残高をそのまま使用できる点がいいですよね。

 

f:id:tanabata20170707:20181017224549j:plain

給与口座が別にあるなんて方(僕は給与口座はみずほ銀行です)にもとても便利なシステムがあるようです。

「定額自動入金サービス」

他の金融機関から毎年一定日(5日もしくは27日)に手数料無料でジャパンネット銀行へ振り替えをしてくれるとのこと。

 

本当にこれ一枚あれば、現金を見ることなく一か月の生活が終わるなんて日も遠くはなさそうです。

 

現にキャッシュレス化は進んでいるのが実感するニュースがこれ。

天丼てんや/キャッシュレスのセルフタイプ型店舗を浅草にオープン(2018.10.01)|流通ニュース

 

外食にもキャッシュレスの流れが加速しそうですね。

 

近くのファミリーマートでも無人レジが設置されていましたが、こちらも現金お断りで使用できるのはクレジットカードもしくは電子マネー

 

ジャパンネット銀行ユーザーの方は、2018年11月13日(火)(予定)から、0円で発行できるとのことです。