日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

【劇的】つらい肩コリを改善させるには水泳が効果的

今週は月曜から体がダルい。

睡眠をたっぷりとったはずのに朝目覚めたら寝る前より疲れているなんてことありませんか?

この疲れはどこから来てるんだろう。

そう、あれだ!

たまにパチンコに行くんですが、最近の台は昔の台の3倍くらいピカピカ眩しいし、がちゃんがちゃんうるさいですね。

3時間くらい台の前で座ってると取り返しのつかない疲労感が体に蓄積されるのです。

 

もう絶対いかない!と心には決めつつ足が延びてしまったのです。

ほんと異様に体が怠くなりますよ。

 

もし、これを見た方がいたら健康の為にもパチンコあそびはやめましょう。

 

このダルさってマッサージに行ってもとれないんですよね。気持ちはいいですが、根本的な解決にはならない。

 

じゃあ、どうする!

そう今から温水プールに行きます。

 

医学的なことは間違いがあると怖いのであまり知ったかぶりで話さないほうがいいんですが、

結局肩コリって肩胛骨周りの筋肉が凝り固まった状態らしいです。

だから、裸になってのびのびクロールしたり、平泳ぎすると普段の生活では伸びることない、筋肉が伸ばされて気持ちよくなるんでしょうね。

 

水圧や、温水に長時間浸かってることも、それにあわせて効果的だとか。

 

経験上、マッサージに行くより一回プールで泳いだほうがはるかに体が軽くなります。

 

とはいえ張り切り過ぎて長時間泳ぐのは、かなり体力を消耗するので無理のない範囲でがんばりましょう。