日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

【散歩して痩せる】スタンプラリーダイエットはいかが?

最近、体重がどんどん増してきましたの意識的にランランニングやウォーキングを日常生活に取り入れるようにしています。

しかし、毎日続けるにしても飽きが来てしまい途切れがちになってしまうのも現実。

そんな方にオススメなのが

趣味と健康と実益を兼ね備えたのが「スタンプラリーダイエット」です。

今日も今日とて、ぶらぶら知らない町を何駅か歩こうかなと降り立った駅で見つけたのがこれ。

f:id:tanabata20170707:20180923103523j:plain

東京メトロが実施している「駅と街をめぐるスタンプラリー」です。

2018年4月から2019年3月まで1年間に渡って毎月開催しています。

 

毎月変わる、駅の周辺見どころポイントを3カ所をめぐってスタンプを集めると、達成したコース数に応じて素敵なプレゼントに応募できます。

 

というのが本企画の概要になります。

賞品が豪華というのも魅力的です。

さすが東京メトロが企画しているだけありますね。


全コース達成賞・・・東京メトロ沿線ホテルディナーお食事券10,000円分(20名)
6コース達成賞・・・東京ドーム天然温泉スパラクーア入館券(ペア)(50組100名)
3コース達成賞・・・クッションマッサージ めぐり(130名)
1コース達成賞・・・東京メトロオリジナルキャンピングサーモボトル500ml(500名)

 

全コース達成はもうできませんが、9月を含めるとあと7コースありますので、6コース達成賞は十分に狙えます。

 

というわけで、今回の舞台である「中野坂上」まで足を運びます。

f:id:tanabata20170707:20180923105400j:plain

普段下りない駅に降りるというのは新鮮な気持ちになっていいものですね。

f:id:tanabata20170707:20180923105939j:plain

駅で配布しているリーフレットの裏側が、わかりやすい地図になっています。

各スタンプポイントを目指しましょう。

f:id:tanabata20170707:20180923110202j:plain

駅から山手通り沿いを歩くこと約5分、スタンプポイント①の成願寺へ到着しました。

本堂の左に設置されているのがスタンプ台です。

f:id:tanabata20170707:20180923110529j:plain

続いて、成願寺から山手通りを挟んで反対側にあるスタンプポイント②である

ie`e HAIR BOTANICAL COFFEEさんに到着しました。

ヘアサロンが併設させた隠れ家コーヒースタンドとのこと。

よい雰囲気の店内に犬を散歩途中の若い女性や、中野マダムたちが土曜の夕方のひとときを過ごされていました。スタンプは入り口の脇に置いてありますので商品を購入しなくても押させてもらえます。

f:id:tanabata20170707:20180923111100j:plain

そして歩くこと5分ほど、スタンプポイント③のインテリアショップ SAKAIYAさん

に到着しました。

女性向けの雑貨などを取り扱うショップなようです。

店内に入ると笑顔で店員さんがスタンプの設置場所を案内してくれました。

 

f:id:tanabata20170707:20180923112120j:plain

スタンプ台紙ですが、SAKAIYAさんにはスタンプ台に置かれていましたが

他のスタンプポイントには設置はありませんでした。

もしかしたらお店の方に尋ねればいただけるかもしれませんが、品切れ等の場合も考慮して駅で先にもらっておくのがよいかと思います。

 

3つのスタンプを押すのにかかった時間は20分ほどでしたが、さんぽMAPに載っている

寄り道ポイントも含め散歩を楽しめば約3.3km(所要時間42分)の道のりでよいダイエットになるかと思います。

 

次回10月は高田馬場周辺が舞台のようで楽しみにしています。