日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

会社を辞めたくても辞められない鎖について

ツイッターを眺めていたらこんな投稿がバズっていた。

リツイートは5,000件、いいねは10,000件に迫る勢いである。

電通の過労死問題の被害者である、高橋まつりさんのお母様まで登場し軽く話題になっている。

 自分の思わずコメント付きのリツイートをしてしまったが、

コメント欄を見ると「そんな職場辞めた方いい」という意見が圧倒的である。

もちろん、自分も圧倒的に体調や心の病気になる前にやめた方がいいという意見である。

 

しかし、この投稿者の方は「辞めてくても辞められない」という鎖に繋がれた状況になってしまっているのではないかと想像できる。

 他のツイートでは「上司に申し訳ない」「お客さんに申し訳ない」

という発言が見られる。

 

届かないとは思うが個人的な思いを挙げたい。

・上司やお客さんはあなたが思うほど、あなたのことを気にしてないよ。

・基本的にみなし残業って会社があなたからあなたの時間を搾取しているだけだからうまく逃げた方がいいよ。

・辞めると伝えても、上司は引き止める義務があるから、引き止めてくるけどそこで考え直さない方がいいよ。

・世の中ホワイト企業って案外多いと思うよ。僕の働いている会社も完全なホワイトとは言えず残業もあるけど、みんなほぼほぼ定時に帰っているよ。

・せっかくとった新規のお客さんがとか言っているけれど、そこは見切りをつけるべきだと思うよ。ここまで真面目なあなたならもっとよい舞台でもっと活躍できるはずだから。

・引継ぎがどうのこうの言っているけれど、辞める期限は設定した方がいいよ。

僕の会社の同期は、会社に辞めると伝えた時も2週間の引継ぎ期間を設定して、あとは有給消化していったよ。あなたは新卒だし、下手すれば3日で引継ぎできるんじゃないかな。詳しいことは調べてほしいけれど、2週間前に退職を伝えればOKという法律のルールがあるから会社は何も言えないはず。現にこのあいだ会社に中途で入社した女性も会社に内緒で転職活動していて、2週間で引継ぎして会社移ってきたよ。

・残業が続けば続くほど、体調であったり心の具合が悪くなるからなるべく早めに動いた方がいいよ。

 

以上、伝えたいことが上記になる。

 

偉そうに書いたけれど、きっと今の自分でもブラック企業に所属していたら投稿者さんのような状態に陥るんだろうなと思う。

 

またよい職場で投稿者さんが笑顔で働けることを陰ながら応援しています。

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

新品価格
¥1,296から
(2018/8/12 12:13時点)