日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

簡単に目の疲れを緩和できる方法を紹介します

実感力が違う!サン・クロレラ初!目の機能性表示食品

f:id:tanabata20170707:20180709234120j:plain

現代人の辛い悩みのひとつとして思い浮かぶのが、目の疲れからくる辛い症状。

 

これが、あると仕事のパフォーマンスが30%程度ダウンする気がします。

僕の場合、毎週月曜日はこれに悩まされています。

 

やはり、土日にパソコン、スマホを見ている時間が長く知らず知らずのうちに相当な負担が目にかかっているのでしょう。

 

目の疲れはひどい時になると、吐き気を催し、目眩までする人もいるでしょう。

 

今日は、そんなつらい状態で仕事をしている方が少しでも楽になる方法を紹介したいと思います。

 

タオルで目元を温める  

→タオルを水で濡らし、よく絞りビニール袋に入れ電子レンジで1分程度温めましょう。それを目もと全体にあてます。冷めてしまったら再度レンジにて温めなおし、目にあてるというのを3回程度繰り返しましょう。

目の疲れの原因は血行不良により目の周りの筋肉が凝り固まっている状態が原因ですので温めることで血流をよくしましょう。

ホットアイマスクを使用する

→基本的には、費用が掛からず即効性があるのでタオルの使用がお勧めですが

レンシレンジがない、手間が嫌だという方は薬局で販売しているホットパックを使用しましょう。

 

【まとめ買い】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料14枚入×2

新品価格
¥1,920から
(2018/7/10 00:19時点)

他にもラベンダーやゆずの香りといった香り付きのものも販売しています。

薬を飲む

→はじめは薬を飲むことにためらいがありましたが、やはり薬の力はすごく効果てきめんです。それまでの目の周りの重さが1時間程度ですっと軽くなった経験は忘れられません。

【第3類医薬品】アリナミンEXプラスα 60錠

新品価格
¥2,480から
(2018/7/10 00:25時点)

ここでは詳しく書けませんが、ホームページから服用成分、効用を知ると楽になる理由が分かります。

※薬ですので服用前には、薬剤師さんの指示に従うようお願いします。

 

とにかく目をつむる

→目の酷使には目を休めることが一番。眠るのがよいのですが難しければ

トイレの個室にこもり15分程度目をつぶっておくだけれも、緩和されます。

 

 

とにかく、今の時代はパソコン、スマホとは切っても切り離せない生活です。

正しい姿勢を保ち画面と距離をとる、意識的にまばたきを多くする、適度な休憩をとる、ストレッチを行うなど、体をいたわりながら無理のない生活を送れるようにできたらと思います。