日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

健康診断の前にはチョコレートがお勧めな理由

先ほど食事をしながらぼーっとテレビを見ていたら、健康番組が流れており

表題のチョコレートの効果について知ることとなった。

f:id:tanabata20170707:20180717211736j:plain

 

血液をサラサラするという食材で有名なのは青魚である。

さんま、いわし、さば、といったところが代表的である。

 

自慢ではないが、普段の不摂生や運動不足が原因で、僕の中性脂肪値はすさまじいこととなっていた。その数値500オーバーであった。

 

昨年の話であるが、毎年悪い判定を見るのも嫌だし、少し食生活の改善をしようと考え

1か月前からまずは好きなファーストフード、ラーメンの食べる回数を減らし、

食事には意図的にさばの缶詰を食べたたり、昼食にはスーパーまで足を運び

さんま弁当を購入し意図的に青物を食べる生活を毎日送っていた。

 

おおよそ1か月間、そのような食生活に変えたあと迎えた健康診断の結果、

中性脂肪の数値は200を切っていた。

 

それでも、健康的な人の水準からすればまだ高いのであるが(30代男性の水準は150前後らしい)500オーバーからはかなり改善された経験がある。

 

www.meiji.co.jp

どうやらチョコレートにもかなりよい効果が見込まれるらしい。

色々書こうかとも思ったが、このmeijiのサイトはデザインもよく詳しく書いてあるので

ぜひ参考にされるといいと思う。

 

カカオ成分70%以上のダークチョコレートを毎日2かけら程度食べるだけでよい効果が見込まれるとのこと。

 

そういえば、健康診断が近いことを思い出したので

 

また青魚生活に加えてチョコレート生活も始めてみようと思う。