日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

飛行機での暇つぶしにはラジオクラウドがお勧め

最近の飛行機ってすごいらしいですね。

映画が見られたり、ゲームができたり、機内Wifiが飛んでいてインターネットができたりとなかなか快適だという話を聞きます。

 

昔は、飛行機の中でできる娯楽といえば読書くらいだったでしょう。

 

www.tanabata20170707.com

 

 

ここ1年間で飛行機に乗ったのは2回、いずれも格安航空機でした。格安航空機というのは格安だけあって快適なサービスというのはありません。しかも隣の席とも距離が近く、深夜のフライトとなると機内も寝る人向けに暗くなりますので本を読むのも疲れてしまいます。

 

結局、機内ですることといえば寝ることくらいしか選択肢がありませんでした。

 

最近ラジオを聞いていてまさに退屈な飛行機にお勧めのアプリがあることを知りました。

それが「ラジオクラウド」というサービスです。

radiocloud.jp

 

元々、ラジオはよく聞くのでradikoはダウンロード済で愛用していました。

radikoというのはいわゆるラジオをインターネットで聞けるサービスです。リアルタイムの放送を聞くのはもちろん、タイムフリーという機能があり、過去1週間分の放送を好きな時に聞くことができます。ただし視聴期限が設けられています)

 

radikoはインターネットを経由するので電波が流れている状況で使用しなければならないのに対し、ラジオクラウドはあらかじめWifiなどに接続し、アプリの中に放送をダウンロードしオフラインでもアプリさえ起動すれば視聴ができます。

 

聴ける番組の内容としては、放送の一部を抜粋したもの、ラジオクラウド用に収録したもの、短い番組であればCMや曲をカットしフルで聞ける番組もあります。

 

このクラウドはなんと70局近い放送局をカバーしていますので聴いても聴いても新しい番組との出会いが待っています。つまりバラエティ豊富です。

 

元々ラジオを聴くということについて抵抗があるという人も少なからずいると思います。

まずはテレビに出ている超有名タレントの番組から入ると抵抗なく聞けると思います。

 

具体的にはこちらの記事にお勧めの番組をピックアップしましたので参考にしていただければと思います。

 

www.tanabata20170707.com

 

 

 

登録についても「ラジオクラウド」と検索をし、アプリをダウンロード、メールアドレスなど簡単な入力を行うだけと非常に簡単です。2~3分でできてしまいます。

料金はもちろんタダです。

 

サービス自体は2017年からあったようです。

 

ぜひ旅のお供にダウンロードしておいて損のないアプリだと思います。

Purefly ネックピロー U型 手動プレス式膨らませる 旅行用 飛行機 バス オフィス 自宅 収納ポーチ付

新品価格
¥1,999から
(2018/8/16 14:03時点)