日々のあれこれ

雑記ブログです。30代独身サラリーマンが見たり、考えたり、経験したことなどあれこれ書いていきたいと考えています。

ワールドカップの後はサッカー観戦をしにスタジアムに足を運ぼう

ワールドカップもベスト8が出そろい、いよいよクライマックスに近づいてきました。

日本代表のベスト16進出という活躍もあり、またサッカー熱が少し戻ってくる予感がします。

 

今回のワールドカップは試合時間が予選リーグについてはなんとか起きて見れる時間帯に設定されていたこともあり、テレビ観戦した方も多いと思います。

 

ぜひ、これまでサッカーに興味がなかったけど、今回のワールドカップでサッカーが楽しかったというかたは、ぜひ一度スタジアム観戦に行くことをお勧めします。

 

スタジアムに足を運び生でサッカー観戦をするとテレビ観戦の3倍の感動があります。

 

選手たちのプレーを見に行くの目的が半分

 

では目的の半分は?というと

 

サポーターのチャント(応援歌)を聞きに行くことです。

 

www.youtube.com

これが僕の応援するチームである「FC東京」の応援歌です。

 

正直、チームを応援していない人はそこまで感情移入できないかもしれませんが

少し離れた席で、大人たちが大声で声をそろえて歌っているという光景は普通では見られませんのでなかなかいい刺激になります。

 

人を誘うのは億劫だし、一人で行くのは・・・と思っている方

 

もしいたらぜひ、一人で行ってください。僕はだいたいいつも一人です。

 

結構、ひとりで来ている人って多いですよ。イケメンのかっこいいお兄さんも一人だしかわいい美女も一人で見ているし、なんだかシンパシーを感じてしまいます。

 

スタジアムの中でもたくさん売店が出ていて食事には困りませんが、結構並ぶので

事前にスーパーやコンビニで食べ物を持っていくのがよいかもしれません。

 

飲み物については、缶は事前の持ち物検査で紙コップに移し替えなければならなく面倒くさいため、ペットボトルにしましょう。

ビールは、かわいい恰好の売り子さんがたくさんいますので不自由しないと思います。

 

チケットは特に予約等しなくても、コンビニでも買えますし、スタジアムの当日券売り場で購入できます。

soccer.yahoo.co.jp

次のJリーグ(J1)は16節が7月18日(水)、17節が7月22日(日)にあります。

 

ちなみに、ワールドカップ後のJリーグでの最大の関心ごとといえばスペイン代表としてワールドカップに出場したイエニスタ選手のデビューでしょう。

 

アンドレス・イニエスタ - Wikipedia

 

正直、しばらく前まではだれも予想しなかったでしょう。

 

噂では32億円という年棒です・・・

これまでは6億円程度がマックスだったと記憶していますが32億という額はある意味では適正価格でしょう。

 

なんといっても、ついこの間まで世界最高峰のチーム、バルセロナのキャプテンでした。

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝

新品価格
¥1,728から
(2018/7/5 21:29時点)

 

チケットが購入できるかは分かりませんが、この選手が所属するヴィッセル神戸戦は試合中はもちろん、試合開始前からスタジアムの盛り上がりは最高潮になるはずですので身に行って損はないと思います。

 

あと、夏場はしらずしらずに熱中症になりますので帽子をかぶり、水分補給は忘れず楽しいサッカー観戦をしましょう。